2011年12月15日木曜日

確保。

例年、J's GOALのJ2ライターが集まっての「冬カンファレンス」という催しが大阪であります。
実態はまぁ、忘年会 兼 昇格チーム担当者激励会 兼 反省会というものではありますが。
私も参加させてもらうようになって4年。今年もご案内いただいたので、行く事にしました。

なぜ大阪であるのかというと、この時期、クラブユース選手権が大阪で行われていて、その取材もあって媒体のスタッフさんやライターが集まるからである。

まぁ、ライターの顔ぶれは毎回微妙に違いますけども、境遇の違うチーム担当者が一同に会して情報交換したり、シーズンを振り返ったり、あと、飲んだくれたりという機会もそうそうなく、加えて翌日に有志でフットサルやるのが恒例になっているため、開幕前のカンファレンスには行けなくてもこっちには行く、ということに最近はなっております私は。

で、だいたい、マイレージ使って特典航空券で飛ぶんですけども、
そもそも特典使って 実質タダ で乗る客に割り当てられている座席が少ないんでしょう、サイトから予約しようとしてもなかなかできない状態が続いておりました。
一般の予約状況はガッラガラなんだけどね。
AMC のサポートデスクに電話して聞いてみると、やはり特典用の席は限られているということと、旅行会社などのツアー向けに抑えられている席があり、ギリギリまで待って予約が埋まらない場合、搭乗予定日の2週間前に航空会社に戻され、そこから改めて特典用に振り分けられる、ということでした。

そこからこまめに空席状況チェック。
で、行きは空席ある!と思ったら翌日の帰りの便に空席がない、という状況が続いておったのですが、ようやく本日、希望の便を確保できた。
座席指定する段階で空席状況が出てきますが、見事にガラガラ空席はたっぷりありました。

慌てなくても良かったのだけど、あとで便も座席も変えられるので、飛ぶ日が決まっているのであればすぐにでも往復1区間で抑えなきゃということを遅ればせながら学んだのでした。

そんなわけで、毎年、伊丹空港からリムジンバスでなんばまでまで行く途中の光景などを目にすると、「あー、もう1年経ったんだな」ということが感じられるような、個人的には恒例の行事になっています。

去年はモヤモヤした状態だったけども、今年はやれるとこまでやって、スッキリした気持ちで行ければなと思っとります。

1週間きばろう。

ほな。

0 件のコメント:

コメントを投稿