2013年1月28日月曜日

阿蘇焼酎

焼酎を2種類、先日取材に伺った内牧の岡本酒店さんでお土産にいただきました。
右が阿蘇産大麦の「麦わらぼうし」、左が同じく阿蘇産コリヒカリを使った「阿蘇の火の酒」。
材料も貯蔵している樽の材質も全く違うので、見た目は似ていますが風味も味もそれぞれ特徴的です。

店頭では200mlから量り売りされているので、いろいろ試してみると気に入る味があるかも。
麦はシェリー樽を使っているということで、かなり香り豊かでとろりとした飲み口、米の方はスッキリした風味と芳醇さが適度にバランス取れている感じ。
好みというのはもちろんありますけど、いろんな種類のお酒を常備していると気分やら料理に合わせられるのでね。
いろいろいかがでしょうか。

写真
▲ボトルがまたいい感じで
原稿は明日、書きまして、2/19号のA紙に掲載の予定です。

■岡本酒店
阿蘇市内牧217
http://www.aso-sake.com

0 件のコメント:

コメントを投稿