2013年2月24日日曜日

TM⑨ vs 鹿屋体大

あと1週間で開幕です。
早いものです。

というわけで、開幕前のトレーニングマッチは今日の鹿屋体大で最後。日曜で天気も良かったこともあってお客さんも多く、実数はわかりませんが目測だと600人くらいかなという賑わいようでした。

結果はクラブの公式サイトでも出ている通りですが、前回の札幌戦に続き内容は良かったです。1本目の3得点のうちはじめの2つは、いずれもパスカットからスムーズに攻撃に切り替えてシンプルにフィニッシュまで持っていた形。攻撃に移ってからのコンビネーションも良かったのだけど、やはり守備が良い。ボールの位置、相手の配置に応じてのセットの仕方と、そこからアプローチを駆けるタイミングがはっきりしている。相手の横パスに対してもコースを切りながら寄せて選択肢を減らさせるとか、ここぞというタイミングを共有して取りきるやり方がだいぶ浸透してきたように感じられます。

個々のパフォーマンスを見ても、特に前の方は昨年と比べても調子は良さげ。9、30、17、10あたりはキレも出てきているし、2も非常に効いてる。DF陣は最後の1週間でどうなるか分からないところもありますが、全体としてはよく仕上がっている印象ですね。

課題としては決定的な場面での精度をもっと高めることと、あとは細かい調整も含めて運動量が求められる中で、バランスを見ながらどう配分して90分間モビリティを維持するかというところ、そして同じカテとのゲームになると相手のプレスや切り替えももっと早くなることを踏まえて判断のスピードを上げる、といったところでしょうか。

当方も、来週1週間で気持ちを整理して高めていこうと思います。

IMG_0042.jpg
▲いい天気でした

0 件のコメント:

コメントを投稿